いくつになっても楽しい事さがそ

人生たぶんまだ先があるの

朝ごはん

お題「朝ごはん」

 

お題スロットで出てきたので書いてみます。

 

朝ごはん、しっかり食べたいです。

 

ホテルとかのバイキングや旅館のお膳みたいに沢山のおかずをゆっくりと楽しんで食べられたら……と思いながら、日々の慌ただしい生活の庶民の私には無理。もう何年もやっていません。

 

参考までに恥ずかしながら現在の朝ごはんを公表すると

月曜日  おかず2品  ごはん  みそ汁(インスタント) 納豆

火曜日  冷凍チャーハン スープ(インスタント)

水曜日  おかず2品  ごはん  みそ汁(インスタント) 納豆

木曜日  おかず2品  パン  スープ(インスタント)

金曜日  うどん

という感じです……お恥ずかしい……。

 

火木金がパートの出勤日なのですぐ食べられる物にしています。

月水は休みなので罪滅ぼし的に和食を作ります。

ちなみに土日はカップ麺だったりします……(爆)

 

休みの日は早起きの夫が待ちきれずにカップ麺を食べています。私と息子は少し遅めに起きて昨夜の残り物を食べたりしていると「ズルい」と言われたりします(笑)

 

料理の得意な人はもっとバリエーションに富んだ朝ごはん(朝に限らず)食べているんだろうな、こんなお母さんでごめんよ、と思いつつ特に努力も改善も出来ずここまで来てしまいました。

 

独身で親元にいた時はコーンフレークを1ヶ月とかお雑煮を1ヶ月という食生活だったので、それと比べるとかなりバリエーションは豊かになっているんだけどなと密かに思ってはいます。

 

冒頭、ホテルのバイキングなどの朝ごはんをしっかり食べたいなんて事を言いましたが、実際はそんなに食に興味が無いので、いっその事日本昔ばなしのように囲炉裏にかかった鍋を毎日食べるような生活でもいいなと思っています。

 

料理上手になれない理由がここにあるんでしょうね。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

よければポチっとお願いします。