いくつになっても楽しい事さがそ

人生たぶんまだ先があるの

納豆は好きなはずなのに?!

今週のお題「納豆」

 

納豆の日という事で……。

 

特に納豆が苦手という事もなく、普通にご飯にかけて食べるんですが、当地は餅と絡めた「納豆餅」が有名?で、スーパーでも売っているし、イベントがあるとつきたてのお餅のふるまいで納豆餅が出されます。

 

私、なぜかこの納豆餅が苦手でして、無理に食べればなんとか食べられるのですが自ら選んでは食べられないんです。出来れば避けたいくらいですし、実際ほぼ避けています。

 

自分で理由を考えたのが「ビジュアルが良くない」なんですが、ご飯にかけて食べるのも同じなのでちょっと理由としては弱い気がします。

 

もしかしてお餅と納豆を別々に出されて自分で混ぜてなら食べようと思うだろうか?最初から混ぜてあるのが人が食べてる途中の物を連想させるから食べたくないのかもしれない。

 

でもラーメンに入ってる納豆も許せないので納豆ラーメンが食べられないんですよ。納豆そばは食べられるのに。でも納豆巻は食べられる。

 

何故なんだ自分……。固定観念がジャマをしているんだろうか。食わず嫌いというやつなんだろうか。

 

性格的には食わず嫌いなのは認めるんだけれど、食べられるのに食べたくないののは……もしかして本当は納豆が嫌いなんだろうか?

 

関係ないかもですが、子どもが小さい頃に食べ残しをもったいないので食べたりしていましたが、納豆ごはんは食べられませんでした。

 

本当は嫌いなのかもしれないな納豆。今まで知らなかったけど(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

よければポチっとお願いします🙇‍♀️