いくつになっても楽しい事さがそ

人生たぶんまだ先があるの

着物を着る上での問題点

堅いタイトルだけど、着物を着るようになってから何度もぶつかる私の問題点が

「帯を結ぶのに時間がかかる」

「ヘアスタイルが決まらない」

の2点。

 

最初は「練習あるのみだよね」と思ってはいたものの、日々の忙しさに紛れて練習する時間も取れず、「練習時間が作れないのはそんなに着物が好きじゃないからじゃないか」とか悩んだりしてた。

 

先日も寄席に出かけるのにせっかくだから着物を着ていこうと思い、ヘアスタイルは先にやって、今回は半幅帯の作り帯で。上に羽織りもコートも着るからいいや、とかなりの簡単モードで挑んだのにも関わらず、頑張ったヘアスタイルも着付けの途中で崩れ、半幅帯の作り帯も何故か上手く結べず、結局グズグズな感じで出かける事になってしまった。

 

寄席のお客さんの中に着物姿の女性もチラホラいて、皆さん着慣れてるように見えて眩しかった。

 

でも、考えてみたら普段の洋服の時だってヘアスタイルなんて手ぐしですませてるし、アクセサリーとかも着けないし、元々不器用なのに他の人の真似をしようとしたのが無理があったんだなって。

 

普段着物のヘアスタイルなんてまとまっていればいいんだし、帯だって最近は結ばない帯結びっていうのもあるみたいだし。もっとゆるく考えていけばいいのかもしれない。悩んで着物で出かけられないよりも、まずは好きな着物を着て出かけるのが大事だよね。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

よければポチっとお願いします。