いくつになっても楽しい事さがそ

人生たぶんまだ先があるの

今年のきものチャレンジ目標

去年は「ワンシーズンに1回は着物を着る」という目標を立てて、なんとか4回着物を着ることが出来た。ワンシーズンに1回なんて簡単と思っていたのに、予想以上に難しかった。きもの店に行っていた時は2~3ヶ月に1回ほどお店主催の会食などがあり参加すれば年に4回以上は着物を着る機会があったけれど、自分ひとりで着物を着てどこかへ行くというのがこんなに難しいとは思わなかった。

 

行く場所がまず決まらない、着付けに自信がないから先延ばしにする、行く気になったら雨が降って履物がない、着付けの練習の時間が取れない、と理由を上げればキリがない。

 

そう考えるときもの店に通っていた時の方がある意味楽ではあった。でもその度に営業されるのでお金がかかる……。全てを断って会食に参加だけするというのは私には無理だった。

 

今はリサイクルショップやフリマアプリなどで着物を眺めて、気に入れば購入すればいいのでお金的に気持ち的にも非常に楽。

 

去年の目標が達成出来たからレベルアップと考えてはみたけれど、状況はほとんど変わらない訳だから今年も「ワンシーズンに1回着物を着る」を目標にしようかな。そうだ、去年は暑すぎて浴衣が着られなかったので、「浴衣を着る」も付け加えよう。

 

普段着に着物を着るつもりで、群ようこさんの「きもの365日」も読んだけれど、あれだけ着慣れている方でも大変そうだったし、実際自転車に乗れないなど行動に制約がかかるから難しい。それより着付けの練習に精を出した方がいいのかもしれない。

 

鶏と卵みたいな話し。着付けの練習と着て出かけるを両方やればいい話しなんだろうけれど、なかなか難しい。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

よければポチっとお願いします。