いくつになっても楽しい事さがそ

人生たぶんまだ先があるの

着る機会がないのに着物が増える

着物を手に入れてから早2年。福袋で手に入れた物から、わけも分からず作らされた物、リサイクルショップやオークション、フリマアプリで手に入れた物も含めて今は単衣が10枚袷が11枚羽織りが5枚コート類が4枚の計30枚(たぶん)

 

それに若い頃に作ったウールのアンサンブルと喪服。月イチも着てないのに…(苦笑)

少しフリマアプリに出して整理しなくては。帯を忘れてた。名古屋帯が3本作り帯が3本半幅帯が4本くらい。

 

買うのが早すぎたんだろうけど、熱くなってる時は止められないから仕方がない。

 

自分がどういう時に着物が着たいのか、どこまで着付けを上達させて着ていけるのか等色々考えていく時期になったのかもしれない。

 

少し前は「毎日着物で生活したい」「せめて月に1度は着物を着たい」「お太鼓も簡単に結べるようになりたい」等夢が沢山あったけれど、実際は着付けの練習をする時間すら取れない訳で。2年経ってもお太鼓を結べない。

 

今年はこの先も着ないと思われる着物を処分して、確実に締められる半幅帯の結び方を1つ覚えよう。買わないでいられるかは……無理かも(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

よければポチっとお願いします。