いくつになっても楽しい事さがそ

人生たぶんまだ先があるの

リサイクルショップへ

緊急事態宣言も解除になったし、そろそろ着物欲を満たすためにリサイクルショップに行ってもいいよね?と平日の休みの日に行ってきた。

 

店内のお客さんもまばらで、とりあえずソーシャルディスタンスは大丈夫。

 

とにかく着物に触れたかったので着物コーナーへ行くと、おや?模様替えをしたみたい。いつもの500円1000円コーナーが浴衣だけになってる。

 

前日にフリマアプリで買った浴衣が届いたのだけど、残念ながらイメージと違ってやっぱり実物を見るのが一番と物色することに。

 

婦人物の浴衣が100枚くらいハンガーで陳列されているので、(他にも紳士物、子ども物もあり)洋服感覚で1枚1枚見ていく。気になった物が5枚。空いているので試着もゆっくりできる。

 

柄が気に入っても着てみるとなんか違ったのが2枚、気に入ったけどシミがあったので諦めたのが1枚、おそらく未使用の物と、丈が若干短いけどギリギリ着れそうな夏着物にもなりそうなのを買うことにしてカゴへ。未だに自分に似合う柄や色が分かっていない。

 

その後他の着物を見て目の保養をする為に移動して行くと、奥の方の以前は別の売り場だった所に500円1000円コーナーが出来てた。

 

以前の5倍くらいのスペースかも。ポリエステル等の洗える着物だけじゃなく、正絹も紬もとにかく色々。もちろん帯も羽織りもたくさん。私がもっと着物をちゃんと着られて出かける機会もあればたくさん買うんだけど、今のところ機会も腕も無いので。

 

もしかして着物を買いに来る人が増えたのかな?

 

そういえば、このお店に行く時は洋服なんだけど、以前着物で来た人を見たことがある。アンティーク着物が好きな方みたいで店主の方と親しげに話していたけど。

 

着物で来たら試着出来ないよね?帯や羽織りを探しているなら着物の方がいいのかな?私は帯も羽織りも「持っている着物に合うはず」と買ってしまうのだけど。これをやっていると合うけど似たような物ばかりになってしまうから、そのうち着物で来たらいいのかな。でも店主の方が話好きで長話だからなぁ……(苦笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

よければポチっとお願いします。