いくつになっても楽しい事さがそ

人生たぶんまだ先があるの

断捨離

お題「断捨離」

 

断捨離を始めて何年くらいでしょうか?以前からちょこちょこやってはいたけれど、本格的に始めたのは5年前。

家の中で探し物をする事が増えてきてもう耐えられない!と思ったからです。

 

6~8年周期で3DKアパート→3LDKのマンション→3DKのマンション→4LDKの一戸建て→現在3DKのマンションですが、一戸建てで荷物がかなり増えてしまって、こちらに引っ越して来た時は身動きが取れないくらいのダンボールの山でした。

 

それを少しずつ処分しながらなんとか暮らしていましたが、間取りが合わないのかどうやっても上手く片付かない。常にごちゃごちゃしてる状態で。そして加齢からくる物忘れで物が見つからないという事態に。

 

一念発起をして、とにかくもう使わないと思われる物(私や子どもの衣類、学校関係の物など)をゴミ袋に入れまくって捨てるのを3回ほど繰り返して一旦終了。

30袋ほど捨てたと思います。

 

そしてまた数ヶ月して「やっぱりこれもあれも要らない」となってまたゴミ袋に入れて捨ててという感じでした。

 

その時はまだ絶対捨てられないと思った物が後からふと「要らない」って思える日がくるんですよね。不思議ですけど。

 

現在は必要だと残した物を集約しようと頑張っているところです。特に書類関係。必要な物でも家のあちこちに散らばっていると必要な時に見つけられなくて持っていないのと同じことになるので。

 

これが終わる頃にはまたそろそろ次の引っ越しの時期だと思うので大物家具を捨てて行く予定です。ソファや学習机ですね。

 

来年辞令が出たらいいなと思いつつコロナがどうなっているか不安ではありますが、希望を持っていきたいですね。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

よければポチっとお願いします。